ADHDはん

ADHD(注意欠如多動性障害)と30代半ばで診断されたわけで。 ロゴ画像の由来については「はじめに」カテの記事を読んでください

今のおくすり

どうも。ミソはんです。

 

ミソはん、ADHDだって診断されて実は半年ほどたってまして。

もっと記録的なもの残しておけばよかったなと、いまさら気づいたのです。

今気づいたんだから今から始めれば良いJAN!

 

ということで今飲んでるお薬記録はっじまーるよー

 

ストラテラ40㎎×3

 

f:id:ad35hd:20170722121923j:plain

いまさら言うまでもない代表的お薬。

ちなみに40×3の120㎎ってのは、ストラテラのマックス量。

・・・・これ以上はないってことは、これで効果出なかったらどないなりますの?

効果

頭の中がスッキリするというか、静かになる感じ。

「本当にただボ~っとしてて何も考えてなかった」と言う友達がたまにいますが、

「これがそうか!!」って生まれて初めて分かった気がしました。

頭の中に何も考えが浮かんでこないことなんて、味わったことがなかったように思います。

すげーーーーー頭の中静か~~~♪

という快適感が3錠飲むようになって初めて得られました。1~2錠の時は、「これが効果か!」っていうのあまり明確には感じ取れませんでしたね。

副作用

とにかく口の渇きと汗がやばいです。

昔は汗が肌を流れる感覚すらよく分からないぐらい汗かかない人間だったのに、ストラテラ飲んでからはもう・・・・!真冬でもちょっと走ったら汗かく。

 

そうです!私はデブです!とばかりに真冬でも汗っかき。ちゅらい。

 

食欲や吐き気に関してはあまり?

ただ飲み始めた頃(まだ1錠)は、夏場だったのも相まってものすごく食欲が落ちました。2か月で10㎏ほど痩せました(すぐ戻りました)

今は昔ほど暴飲暴食しなくなった程度。

 
地味に困ってること

ストラテラ飲むと性欲が落ちるって書いてあったんですけど、いやこれ本当ですね・・・・。

1~2錠の時はあまり感じませんでしたが、3錠になってからがすごい。

まったくムラムラしないし、ドキドキもしない。

 

ま~~~~ったく困ったことに、ミソはん、こんなノリで生きてるのに彼女がいるもので、結構深刻な悩みなんです。

彼女さんからの

「寝ちゃうのかな・・・・・(チラッ」

みたいな視線が痛いのなんの。

 

みなさんどうしてるんですかね? 薬の副作用のせいで、キミのせいじゃないんだよべいびーみたいなこと言ってるんですかね?

 

ベルソムラ20㎎

f:id:ad35hd:20170722124118j:plain

もともとミソはんは不眠症がきっかけで精神科に通い始めたんですわ。

最初はフルニトラゼパムというお薬を飲んでいたのですが、コイツがなかなか強めなお薬でした。

そろそろ歯磨きして寝るか?くらいのタイミングで飲むと、歯磨きの途中で立ってるのもつらいほど眠くなって、這いつくばるように布団へINするくらい。

 

f:id:ad35hd:20170722124143j:plain

ほんと、こんな感じ。強制シャットダウン。

 

まだそこまで完全な眠気を迎えてなくても眠ってしまうせいか、毎回毎回嫌な夢を見ました。

誰かが死ぬ夢とか、自分の体に穴があく夢とか。

 

寝るのが辛くなってきたので薬を変えてもらい、今のベルソムラたんになりました。

 

効果

ソムラたんは、私とお布団を繋いでくれるキューピッドのような感じ。

フルニトラゼパムがオラオラ押し倒す系なのに対し、ソムラたんは、寝付きをよくするというより、途中で一瞬目が覚めても、完全には起きないで、またすぐ夢の世界へ引き込んでくれる感じ。

飲む時間間違えると、朝起きてからのハイパー二度寝タイムがヤバいので、そこだけ注意ですが。

副作用

もう書いちゃったけど、飲むタイミング間違えると、朝起きてからも薬の効果が残ってて、二度寝、三度寝しちゃいます。

ミソはん、アラームと同時に飛び起きれるくらい眠り浅いので、「起きようとしても、どうしても眠くて寝てしまう」みたいなの体験したことなくて、ちょっと最近「これがお寝坊さんの気分なのか」と分かってきて楽しいです。

 

レキソタン1㎎

これは毎日じゃなくて頓服ですね。

たまにストレス溜まると

「地球のみんなーーーー!オラのために死んでくれーーーー!」みたいな気分になって、開くのが遅い自動ドアとか蹴ってしまったり、かなり苛立ってしまうことがあるのです。

たまにですよ。

 

そういう時に、心穏やかにしてくれるのがレキソたんです。生理前はお世話になります。

ストラテラが3錠になってからは出番が減ってる。

 

副作用

眠気が増してしまうぐらい?

前の晩にソムラたん飲むのが遅くて、眠気が強い時にレキソたん飲んじゃうと、もうまぶたがこんなに重いことないってぐらいの眠気に襲われます。

仕事中はよく非常階段で一瞬寝ます。むりむり。

 

今後の目標

とりあえずこれ以上薬の種類増やしたくないなというのが目下の目標。

でもADHD界隈で噂のアイツ(コンサータ)も気になってはいます。

 

アイツってどこの病院でも出せるわけじゃないんでしたっけ??
一応今の主治医は、発達障害に詳しい先生なんですけど・・・・。

大学病院的なところに行かないとダメなやつですかね?