ADHDはん

ADHD(注意欠如多動性障害)と30代半ばで診断されたわけで。 ロゴ画像の由来については「はじめに」カテの記事を読んでください

個人的ストラテラの長所短所

こんばんは、ミソはんです。

 

ADHDと診断されたら、だいたいみんなが処方されるストラテラ

みんなが飲む割に、効果の出方も人それぞれで、ちょっと不思議なお薬。

今日はミソはんがストラテラを飲んで表れた効果や副作用について書いてみます。

 

一般的な効果とか副作用が知りたい人は、ウィキペディアさんあたりを参考にしてください。

 

ストラテラの長所

頭のノイズが消える

女性のADHDは、不注意型が多いらしいんですが、あまり身体的には出ない分、頭の中身に衝動性が出やすいらしいんですね。

だから常に頭がクルクル動いてる感じ。

 

集中しやすくなる

頭のノイズが消えるのと連動してるけど、余計なこと考えないで済むから、やるべきことに集中しやすくなります。

ミソはん的には、仕事始めに「どれから手をつけようか」とかの判断が早くなったように思います。

ストラテラの短所

何も思い浮かばなくなる

頭が静かになるということは、逆にアイディアとかは湧きにくくなるように感じます。

何も考えないでボヘーっとやるような事務作業なら問題ないですが、記事を書いたりするのには不適切な気がする。

趣味が楽しみにくくなった

ミソはんはどこに出しても恥ずかしいオタクなので、妄想が趣味というか生きがいなのに、それが浮かばなくなってしまって、非常に困ってます。

欲求が薄まる

頭の中が静かになりすぎて、欲求全体が薄まった気がします。

頭の衝動性を抑えてくれるからか、「面白そう!」と思っても、行動に移そうなんて気は起きなくなりました。